2010わこう1日冒険遊び場

2010年3月21日(日)あらしのちはれ
新倉ふるさと民家園裏の畑と空き地にて、「わこう1日冒険遊び場」を開催しました。

明け方にかけて、おうちが飛ばされるような大あらしでしたが、 10時頃になるとおだやかな晴れ間が現れてきました。
みんな、日頃の心がけがいいんですね。
こどもとおとなが入り乱れて総勢110人、それぞれ勝手に、はたまた協力しながら、 春の1日を“冒険”しました。
スキー上級者コース並の急斜面の下にはパパ組の中でもとりわけ屈強な精鋭部隊が展開し、坂を転げ 落ちてくる子どもたち(たまにはママも)をはっしと受け止めていました。パパたち、おつかれさま でした〜。


明け方の嵐は過ぎ去りましたが、 本日のメインステージとなる坂の上は“嵐の前の静けさ”でございます。



ゆるゆると受付なぞして、三々五々好き勝手な感じで始まります。


木っ端やぶっとい孟宗竹と格闘する子どもたち。


こっちでは畑の土に水を混ぜて、グッチャラグッチャラ状態になってます。美肌になれるかしら?


七輪も出動〜!棒に巻きつけたパンを焼いたり、おせんべを焼いたり。






道路にぐりぐりお絵かきしたり(注:後で消しましたです)。


“さすらいのアコーディオン弾き”やっしーさんと、“田無のストリートミュージシャン”カツ丼さ んの豪華セッションなんてのもあって、見ものでした。子どもたちは楽器に興味しんしん。


はい、よく見てください。土から出てる足、動いてます。こわいですね〜、おばかですね〜、よいこ はまねしないでね(埋まっているのはプレーリーダーのレッドさん、おとなです)。 埋めた側の子どもの声「人間生き埋めにしたのはじめて、おもしれ〜〜〜!!」、あんまりよそでや るなよ・・・。


そして、いよいよ始まりました、さかすべり〜。そりゃ〜〜〜っ!! とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで、すべってすべってすべってすべる〜〜〜。 (入試に失敗した方、ごめんなさいです) 子どもたちに混じって、ママも滑り落ちてます。下で受け止めたパパ、役得グッジョブ♪










そんなわけで、午後から強い風が吹いて、ほこりだらけになりながら、子どもも大人も遊んで笑った 1日が終わったのでした。おつかれさま〜。またやろうねっ! いじょ、ほうこくおわり。


「2010わこう1日冒険遊び場」開催概要

主催 NPO法人わこう子育てネットワーク わこう冒険遊び場準備委員会、パパ組
共催:新倉ふるさと民家園、和光市古民家愛好会  
開催日時 2010年3月21日(日)
10:00〜14:30
開催場所 新倉ふるさと民家園の裏の畑&空き地
対象 幼児・小学生〜大人
持ち物 汚れてもいい服・できれば着替えも。
ご注意 「冒険遊び場」は子どもたちが自分の責任で主体的に思い切り遊ぶ遊び場です。危ない遊び もするし、どろんこになったり、多少のけがもするかもしれません。大きな事故のないようスタッフ は事前準備や当日の運営に気を配りますが、趣旨をご理解の上、各自の責任で遊べる方のご来場をお待ちしております。
お問い合わせ NPO法人わこう子育てネットワーク 080−5510−7580(平日9:00〜17:00)
新倉ふるさと民家園 048−467−7575(開園日の9:30〜16:30
※水曜日、毎月第4木曜日、祝日の翌 日、 年末年始は休園)
☆本事業は、国際ソロプチミスト志木のご奉仕をいただいています☆