父親ネットワーク・サミット 2010 参加 レポート

2010年 1月30日(土)、神宮前のこどもの城にて、「父親ネットワーク・サミット」が開催されました。

http://gaialog.jp/kosodate-net/father/perm/6

 児童館やNPOなど、地域で子育て仲間をつくっていこうというパパたちの取り組みを紹介しつつ、 地域の枠をも超えたネットワークをつくりたいね、という趣旨で、昨年に続き2回目の開催です。

 モデル事業を実施した札幌市、足立区、町田市の3つの児童館と、NPO法人ファザーリング・ジャパ ン(東京都)、おやじの部屋・みたか組(三鷹市)、NPO法人新座子育てネットワークお父さん盛り 上げ隊(新座市)とともに、パパ組からも4人のパパが参加しました。

  「父親活動博覧会」では、活動の様子を写真やチラシ、HPなどで紹介したり、ブースへの来訪者とお しゃべりしながら情報交換、さらには持ち込んだベーゴマの床で大人と子どもが入り乱れたベーゴマ バトルが展開されました。

  引き続いての「公開討論会」や「懇親会」でもみっちり濃ゆいおしゃべりが続き、ふと気づくと窓の 外には夕闇が迫っていたのでした。 和光から近い志木市からもパパの参加があり、新座市、志木市、和光市とこの近隣地区のパパたちの 元気さがアピールできた(かな?)サミットでした。


ブースでお客さんに活動の説明をするYパパ。なかなかキリリとしてますな。


陰になって見えませんが、IパパがPCを使ってパパ組ウェブサイトの説明中です。背中越し に真剣さが伝わってきますね。



これは三鷹のパパたち。シェーカーさばきも鮮やかに、子どもたちにソフトドリンクカクテ ルをサービスしてます。おいしそうでした〜。


公開討論会の司会はこどもの城スタッフSさんです。各地のパパや児童館関係者から鋭い意 見やゆる〜い意見が飛び出しました。


はるばる和光からつけもの樽をゴロゴロと持参し、お客さんや各地のパパたちとベーゴマで 盛り上がりました。



ベーゴマにはまったお子さんは、ヤスリを使って加工にも挑戦!うまく削れたかな?