おとうさんのヤキイモタイム 2009 in 和光 レポート

市民まつりは残念ながら中止となりましたが、 11月1日のヤキイモタイムはしっかり開催しました。
いつもの清水さんちの畑です。今年は芋掘り復活。 場所はドンキホーテ和光店のとなり、リサイクルメディア館の駐車場前です。 10:30頃からいもほりして、そのあとたき火でヤキイモをやりました。

当日は朝日新聞の記者さんが取材にみえられ、参加者のパパにインタビューしてました。
朝日新聞日刊 2009/11/4 29面左上に掲載されています。
Web版はこちら「パパと地域結ぶヤキイモタイム

「おとうさんのヤキイモタイム 2009」開催概要

主催 NPO法人わこう子育てネットワーク
開催日時 2009年11月1日(日)
10:00頃〜16:00頃(いもほりは10:45〜11:15頃)
開催場所 清水さんちの畑(和光市白子3丁目 ドンキホーテの第1駐車場の上の畑)
和光市内でおいしく健康な野菜を作っている農家の清水さん。
清水さんちの畑でいもほりをして、ヤキイモにしました。
費用など 参加費大人500円、子ども無料。汚れてもよい服で、軍手持参。
飲み物、たき火で焼きたい食べ物などご自由にご持参。
おいもはひとり1本無料、おみやげ用は買取。
お問い合わせ NPO法人わこう子育てネットワーク事務局
hini2@mbe.nifty.com / TEL 080-5510-7580(平日9:00〜17:00)
「おとうさんのヤイキモタイム
2009キャンペーン」
「おとうさんのヤキイモタイム2009キャンペーン」
埼玉県子育て支援課とNPO法人ハンズオン埼玉の協働で、県内100ヶ所で同時期に開催されます。
詳細はブログをごらんください。

現地レポート

笹目通りの黄色い看板が、いつの間にか変わっていました。ヤキイモ始まってから気づきましたよ。


まずは、たき火の用意です。2か所準備しました。「キャンプファイヤーみたいだ」と言われながらも、いそいそと組上げました。この方が火が付きやすいはずと思い、準備完了。

※10/24(土)に薪集めをしてくださった方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。



もう一方のたき火は、なんなく着火完了。さすがです!OSDパパ。


キャンプ ファイヤーの方がなかなか着火せずあせりましたが、OSDパパに助けてもらってやっと着火しました。
良かったとです。


事前申し込みが少なく、心配したのですが、今回もたくさんの親子が集まりました。



まずは、いも掘りです。



掘るべし。


それにしても、みんな真剣ですね。



おっ、出てきた出てきた。


いっぱい、掘ったねぇ。



「おいも、とったどー」って、かわいい声で宣言されておりました。


ぼくも、がんばったねー


ちょっと疲れた。



いっぱいとれたねー



新聞紙でつつんで、水でぬらそー


順番、順番。



たき火に投入。



おいもの上に、さらに薪を置いて・・・



そして、点火。



萌えろ、萌えろー。あっ、違った:-)

燃えろ、燃えろー



きてる、きてる。きまくってる。



おいもが焼ける間、おいものつるで、首飾りとか



冠とか


風が出てきたので、ブルーシートを広げて



セイリングとか



ウェーブとか



帆を上げろーとか


やっと、焼けたー



甘くて、ほくほくしておいしいね。



ヤキイモなのに、しゃくしゃくとか・・・



畑の裏の林を探検中です。



かくれんぼ?



どんぐりたくさんゲット。



清水さんの奥様から、おいしいお味噌汁をいただきました。とってもおいしくて、おかわりする人が続出:-)



おいもと、お味噌汁とでおなかがいっぱいになりました。



先生さようなら

みなさんさようなら



はだしで、体操をする姉妹発見。



本当は、この後ブリッジが決まるのです。すごすぎるのです。



たき火の後始末はしっかりしないとね。



ふみふみ。しゅーっ・・・・



クローバー的な・・・



・・・