おとうさんのヤキイモタイム+わこうminiプレーパーク レポート

「おとうさんのヤキイモタイム」は、2005年からスタートし、毎年埼玉県内各地で繰り広げられてきた父親の子育てを応援するキャンペーンです。
わこう子育てネットワーク パパ組では、初年度から毎年欠かさずヤキイモタイムを開催しています。
2016年は、「ミニ・プレーパーク(冒険遊び場)」と同時開催でした。

「おとうさんのヤキイモタイム+わこうminiプレーパーク」開催概要

開催日時:
2016年1月10日(日)11:00〜15:00
場所:
柿の木坂湧水公園(和光市新倉1-16-34)
対象:
和光市と近隣にお住まいの子育て中の男性と子ども
(ママも歓迎!子どもや子育てに関心があれば、どなたでも)
参加人数:
120人くらい
参加費用:
無料(カンパをいただいた皆様ありがとうございました)
持ち物
軍手、飲み物、手ふき用タオル、汚れてもよい服装、
おいも(おゆずりできる分を少し用意しています)、
アルミホイル、新聞紙など。
その他
※たき火や七輪で焼きたい食べ物があれば、ご持参ください。ゴミの持ち帰りにご協力ください。
※公園には駐車場がありません。徒歩や自転車等でお越しください。
※天候による開催有無、直前の連絡などについては、フェイスブック、ツイッターからお知らせします。
問合せ・申込
  • 電話/
    • 080-5510-7580(わこう子育てネットワーク事務局携帯電話 平日9時〜17時)
    • 048-466-2658(おやこ広場もくれんハウス 平日10時〜16時)
  • メール/info@wa-kosodate.com

現地レポート

開催場所は柿の木坂湧水公園(和光市新倉1-16-34)です。
※ヤキイモの為に事前に市役所と消防署に、たき火の許可をいただきました。


本事業は「おとうさんのヤキイモタイム2015」参加事業です。 「おとうさんのヤキイモタイム」についてはこちらをご覧ください。
親子合わせて、120 名くらい集まったとのことです。とても良い天気で、ポカポカ陽気でした。

パパ組随一の火起こしテクニシャンパパによって、あっという間にたき火が燃え出しました。それは、まさに野営的な雰囲気を醸し出していました。たき火を見ているだけで気持ちが高揚してきます。

たき火の炎が落ち着いて、良質な熾火となった頃を見計らって、お芋を投入しました。濡らした新聞紙でくるんで、さらにアルミホイールで包みます。マイ芋を持参した方は銘を入れていらっしゃる方も:-)

柿の木坂湧水公園は、高台からの斜面に沿って起伏に富んだ地形の遊びがいのある公園です。和光在住にも関わらず、今回初めていらしたという方が多かったです。

熾火でじっくり火を通したので、でんぷんが糖に変わって甘い蜜が溢れるヤキイモになっていました。写真は手タレ、軍タレ?さながらの手が美しいパパです。


たき火を初めて見る、お子達のつぶらな瞳が可愛らしかったです。



お手玉などの昔遊びブース

ベーゴマのデュエル ゾーンでは異種格闘戦も、ちらほら

お餅とかソラマメとかエノキとか

パパ組の参加率も、かなり高かったと思います。年に数回会うだけなのですが、地域に顔見知りがたくさんいるというのは、それだけで素晴らしいことだと思いました。

チョコレートとバナナの相性は保証済み

チョコバナナ クレープ、おいしゅうございました。

公園に落ちていた草の実のブレスレット

今年は本格的な冬にならないまま、春になるのかしら…